初心者の水草水槽 奮闘日記。

趣味のブログです~!

稚魚旅立ち そして新たに。

~60cm水草水槽~

だいぶ前に紹介した謎の稚魚達。

サテライトですくすく育ち今やネオンテトラと同じぐらいのサイズまで成長しました。

f:id:taka-1026:20130520000856j:plain

 

そこで水草水槽の方に戻してやろうと水合わせを再度しっかり行い移動。

 

サテライトも空になったな~と思い掃除をしてると水草水槽内でピョンピョンはねてる物体発見ヽ(´Д`;)ノ

掃除中にもプロホースに吸い込んで捕獲した子、合わせて6匹!

 

まだまだいるんだろーなぁ~今後掃除するのも楽しくなりそう(ノ∀`)

 

 

たしかミナミ5匹 レッドチェリー10匹 ファイヤーレッド5匹 イエロー10匹ぐらい入れたはずなんですが・・・今や全く見なくなったミナミ達。

アピストがいる時に無残な姿で食料にされていた子は何匹かいましたけど・・・

まだどっかで生きて産卵してたんだなヽ(*´∀`)ノ

 f:id:taka-1026:20130519231143j:plain

ってな事でまたまたサテライトの出番~♪

うす~くソイル敷いて適当に水草 ポイポイ~っとw

ちょっとぐらい出てこいやww

 

~30cmアピスト水槽~

アピスト水槽としては本来水草はちょこっとで産卵、繁殖を楽しむ方が多い(むしろそれが普通はメイン)ですが、私の場合 繁殖させても育成する場所がないし(´Д`;)

水草の青々させた所で泳ぐ姿が見たい(;´Д`A

f:id:taka-1026:20130519231226j:plain

ってなことで・・・

最近 分岐させてCo2の添加(2秒1滴)を始めた事もあり

本格的に水草を植えようとストック以外に初めて水草を購入してきました!

ヘアーグラスとキューバパール。

 

かなりヘアーグラスは伸びてますが・・・f:id:taka-1026:20130519231338j:plain

ショップの店員いわく『根が這るまでこのままで植えて根が這ったら短くカットして下さい』とのこと。

ちょっと疑いもありますが言われたとおりにそのままにしておきます。

 

キューバパールは3本づつ小分けにして植えていきました。

f:id:taka-1026:20130519231410j:plain

 

葉が小さくて茂ったら綺麗だろーなぁ~♪

早く育って欲しいな~♪

 

全体はこんな感じです~まだまだ全体的に短いので2ヶ月後ぐらいに期待ですかね~♪

f:id:taka-1026:20130519231749j:plain

 

アピスト水槽はパワーサンド敷いてないから養分足りるかなぁ~ってちょっと心配ですが液肥だけで無理そうなら肥料突っ込めばいいかなぁ~?

 

f:id:taka-1026:20130519231439j:plain

 

 

うちの受付もなんだか賑やかに。

f:id:taka-1026:20130519231543j:plain

 

 

f:id:taka-1026:20130519231701j:plain

 

さー30キューブどーなる!!