初心者の水草水槽 奮闘日記。

趣味のブログです~!

立ち上げて1週間。

毎日肥料過多を防ぐため、換水をかかさず1/2そのおかげで目立ったコケも出ておらず

水槽内も少し落ち着いたのか水草が光合成をして酸素を出すようになってきました。

 

毎回バクテリアの補充もやってきたしそろそろ生体投入してもいいかなぁ~?

そろそろアンモニアも必要だろうし。

そこで今日、朝1番買ってきました♪

 

ミナミヌマエビ ×5

イエローチェリーシュリンプ ×3

チェリーレッドシュリンプ ×3(稚エビ1混入 笑)

オトシンクルス ×4

 

f:id:taka-1026:20130310222553j:plain

 

全部ちゃんと水合わせして入れましたよ♪

 

f:id:taka-1026:20130310222716j:plain

 

入れた直後から世話しなく動き回り元気いっぱいw

3匹集まって陣地取りでもやってるんですかね?(笑)

 

f:id:taka-1026:20130310222855j:plain

 

この稚児は投入してから姿を1度も確認していません(汗)

もーすでにフィル・・・おっと・・・まぁまた出てくる事を願ってますww

 

これで糞もしてくれるだろうし硝酸塩が出てくるのをじっと待ちますw

2日に1回の水換えに変えますがw

 

それとさらに水草も追加

ロタラインジカとシペルス ヘルフェリー

トロピカ社 ポゴステモンヘルフェリー

f:id:taka-1026:20130310223609j:plain

 

今回始めてのレイアウト水槽で色々勉強になりました。

ソイルが崩れて高低がなくなってしまうこと。

レイアウトはいきなり変更するべきではないってこと。

水草の植え方。

 

次回にいかせるようにしたいと思います。

レイアウトは自分自身わけがわからなくなったので今回はレイアウトを気にしすぎず

水草がどーやって生長していくのかを目で見て楽しんでみたいと思ってます♪

 

f:id:taka-1026:20130310223620j:plain

 

レイアウトも大事だけど、

それよりも水草と生体と一緒に自分も成長できるのがいいですよね☆

 

アクアやりはじめてよかったって本当に思いました♪  

 患者さんも癒やしになる~って言ってくれて満足^^v

 

キチンと水槽立ち上がったら早く魚入れたいw